臨時パトローネ

非日常を夢見る社畜的哲学

2015-01-01から1年間の記事一覧

舶来主義こそ日本人

ハロウィンの盛り上がりが一部で不評を買ってるそうだが、20年以上低空飛行を続けていた日本でのハロウィンの認知は一気に高まる気配だ。クレーム商法とも憶測されるが、前提としては舶来文化を受け入れる気質が日本人にはあるのだろう。イースターやサンク…

イケダハヤトになりたい

起業を目指す若者を育成したいという新興勢力が増えてきた。高いカネ払って大学で学んでいるのに起業を志す輩がなかなか生まれないことは大学教育の問題ではなく、大学進学を目指す中高の中でしっかりと植え付けるべきことではないだろうか。音楽大学を目指…

マックは駄菓子屋みたいな感じ

マックが酷いことになっている。叩かれまくったおかげで原点回帰かと思いきや訳のわからぬ新メニューを始め、価格設定のデタラメさも露呈し、このままいくともうダメかもしれぬ様相を呈している。なんでもっとシンプルに昔の人気メニューを復活させないのだ…

深追いは禁物也

朝からパチンコを打ちに横浜へ行ってきた。GAROの過去2日噴いていない台に座り5,000円で8連荘。5,000円の投資で50,000円に。玉計算してくれたモロ好みの女の子が新台の花の慶次を勧めるのでそのままスロットへ移動。そこそこ当たりは来るがコインは減るばか…

流れないトイレ

歳を取るに連れて肉体は劣るが、脳は発達していくなどいう研究があったことを思いだす。不可逆的な老人化を経ていくなかでは、嬉しい話ではあるが、今と比べ昔のほうがシナプスが続くというか、いろいろなアイデアが同時多発的に動き出し、制御することに楽…

ふー。

たばこ買いに行こうか悩んでる。と悩みながら買いに外へ出た。実行なくして何も成し遂げることはできませんから。そう。エージェントからもよく言われる。「○○さんに紹介したい案件がありますw これガチでいい案件っす。とりあえずいっちゃいましょうよ!」…

あのー。ハイボール飲んでます。

最近、メタボや痛風で苦しむ同年代が増えてきた。なぜ、彼らは決まって生ビールやイクラを避け、焼酎やホッピーを頼めば問題ないようなことをほざくのであろうか。ハイボールを飲み続けてきた私にとって、彼らの言い分ははっきり言って迷惑である。お前らが…

補足

小論文を書くにはある程度、テクニックが必要らしい。書き出しとかで悩んで、書けない漢字とか出てきて、白紙提出なんてこともあるそうだ。かくいう私も、手書きで字を書くことなど遠のいているものだから、ましてや、字が下手糞過ぎて、自分が書いたメモも…

中途に小論文を求める面接とは一体なんだ

毎日が日曜日。とはよく言ったもので、毎日出勤することがないので、曜日感覚が失われてきたようだ。夜行性になり、テレビはつけっぱなしで、大体午前一時過ぎからジャックダニエルとソーダ水でハイボールを作って飲み始める。外で飲むこともだいぶ減ったの…